ガラガラ山キャンプ場 2日目 ~永平寺&穂のカフェ編~

ガラガラ山キャンプ場の2日目の朝~^^

1日目の東尋坊&道の駅越前&ビーチマートまるさん編はこちらへ

目の前に広がるのは~

越前海岸と抜けるような青空・・・?

と言いたいけど~曇り ウゥ・・

天気予報は曇り雨!

テントサイト

今回はコテージ泊なんで~

少し、キャンプ場を紹介

水場

ガラガラ山キャンプ場には~

トップゾーンとセカンドゾーンがある

コテージとテントサイトがあるのが~

トップゾーンでおます

テントサイトはフリーサイトでおます

セカンドゾーンは~

オートサイトとフリーのテントサイト

では~朝飯^^

へしこと~

岐阜県のキャンプで味をしめた明宝ハム

2018年のN.A.Oわんこパラダイス

キャンプしたときに食べてん

と、カニ味噌汁!

ご飯がすすむな~^^

バセンジーの鈴木君

スーさんは甘えたモード全開!

困ってるわけではござんせん

こんな顔の犬ですねん(笑)

バセンジーのいちご母ちゃんはウロウロ

たえず、食いもんを探してまんねん(笑)

では~永平寺へGO!

恐竜博物館に行く予定やってんけど~

誰かが、永平寺に行きたそうやってん!

中学生の孫娘には我慢してもらいましてん

永平寺門前 井の上

みごとな!呼び込みに~つい入った駐車場^^

食堂と土産屋さんでんねん

これが正解!

お土産買ったら駐車料金が無料でおます!

どの店も同じシステムやねんけど~

ここは駐車場が広いねん^^

少し、坂道を上ったら永平寺でおます

紅葉には早いな~残念!

参拝入口に到着!

順路があって~撮った写真は多いんやけど~

一部でっけど紹介しまんにゃわ^^

傘松閣(さんしょうかく)

絵天井の間

なんと!156畳~~!

230枚の日本画が

天井を埋め尽くしてんねんで~!!

山門の守護神の四天王

通行止めやったんで~

門の写真は撮れへんかってん

この門は一生で2回しかくぐれへんねんで~

黒い看板があるやろ?

覚悟して通れよって書いてんねんて!?

修行は厳しいでーっ!!!

永平寺は斜面に建ってるから~

ええ運動になりまっせ!

法堂

朝のお務めや法要がおこなわれます

信心浅いワタイやけど~

この豪華さに感心したしだいでおます

大すりこぎ棒

最初、何かわからんかってん!

大すりこぎ棒

すりこぎやって!

永平寺はごま豆腐が有名やからかな??

4メートルもあんねんで~!

紅葉は、まだやったけど~

苔がめっちゃ美しかった^^

お土産買いに~井の上に行きました~

パーキングが広いからええ感じ^^

ごま豆腐とか色々買いました

買ってから~味見してん!

貧乏人なもんで~見過ごされへんわな(笑)

美味しそうな~越前そばの店々を見ながら~

越前そば食いに移動!

なんでやねん!

穂のカフェ

赤坂みらい塾の中にあって~

月曜日だけ

越前そばのランチが食べれまんねん!

裏に駐車場があるけど~

ロードトレックは

大きすぎて迷惑そうやったから?

なんか~すき間に放りこんだ^^

玄関入ってビックリ!

古民家やおまへんか~

梁(はり)や柱の太さに感心しまくり!

こんな家が何百年ももつんやろな!?

メニューでおます^^

だんだん作っていった感じがするな~

茹でピーナッツ

人数が多かったから

いっぺんに蕎麦が湯がかれへんって~

料理がコースみたいに出てきてん

粒が大きいて

ええピーナツやで~美味しかった^^

千葉県産かな~?

だし巻き卵

だし巻きも、優しい味で美味しかった!

温おろし蕎麦と卵かけごはん

ちょっと聞いて~

おろし蕎麦は温と冷があんねんけど~

ワタイは温を頼んでんけど?

麺に腰がないねん??

めっちゃ、がっかりしてんけど???

冷おろし蕎麦と卵かけごはん

孫娘が頼んだ~冷を味見したら????

キュッとしまっとって~

腰があって~美味しいやおまへんか!

実は、理由がおまんねん!!

若いオーナーさんがやってるから

食べに行ったら聞いてみて

なるほどの理由やったで~

リクエストきくかもね!?

さぁ~帰って、バーベキューやーっ!!

今回借りたコテージは3号棟

駐車場が二つ付いてたけど~

車見た管理人さんが~

17号棟は空いてるから

車は斜めに停めてええよって^^

助かった~

バーベキュー

雨が降ったり止んだりやってんけど~

星が見えたから決行!

さぁ~焼け~焼けーッ!!

でもね~雨が降ってきて~

中止しましてん ウゥ・・・

舞茸をパリパリに~

食パンも炭焼きにしたら美味しいで~って!

言うてたもんやから

我がままな~

おばはん&おっさんが食べたいって!

雨の中、ギリギリまで焼いたら?

美味しい・美味しいって食うてたわ

あとは宴会して就寝^^

ほな おやすみ 〆

3日目 ごっついファミマ&道の駅追坂峠&道の駅藤樹の里編はこちらへ

2020年 ガラガラ山キャンプ場Ⅱはこちらへ

2021年 ガラガラ山キャンプ場Ⅲはこちらへ

2022年 ガラガラ山キャンプ場Ⅳはこちらへ

コメント