ガラガラ山キャンプ場Ⅳ 1日目 ボルガライスのヨコガワ分店&カニパーティ編

 2022年12月10日~11日の1泊で

ガラガラ山キャンプ場に行きましてん^^

今回もコテージでおます

いつもはカニの解禁のすぐあとに行くんやけど

だんだん値段が上がってきたんで

解禁日から少したってから行ってん

今回は1泊なんで念入りに計画して

強行軍でおまんにゃわ!

まずは温泉から~

しぶき温泉湯湯楽里
温泉入って~

伊万里でボルガライス食べて~

越前ガニ買って~

ガラガラ山キャンプ場カニパーティ^^

駐車場広いし~

めっちゃゴッツイやおまへんか!

しぶき温泉湯楽里はこの奥

でもね~違うねんな~

え・え~!!

めっちゃ坂道やん!

前にも駐車場あるやん!
まぁまぁの感じやな

が・しか~し!!

玄関もめっちゃ広いやんか!

玄関入ってふりかえったら?

シロクマさんやーッ!

なんで~??

とま~ここは気にしないで~

池上遼一先生が描いたポスターや!!

62才のわたいが小学生の時から~

好きな漫画家でんねん

まだ描いてたんやな^^

はい、受付・受付~

って~ここもめっちゃ広い!

温泉のスペースあんの!?

それが広い温泉があってん

久々に斜行エレベーターに乗った

入口が丘の上っぽいのに~

さらに上に温泉がーッ!!

広~い休息所があって~

ゆっくりできる^^

マンガ本もいっぱいあるで~

実は、福井県出身の漫画家って多いねん!

池上遼一先生なんかレジェンドやで~

出典:しぶき温泉湯楽里公式HP

写真は撮れないんでHPからお借りしました

温泉は細かく温度分けされてて

好みの熱さの温泉が楽しめるし

露天風呂やサウナもあるし~

湯舟いっぱいあるで~

施設が全部ゆったりしてて

良かった~^^

では~福井県越前市のご当地グルメ

ボルガライス食いに行くで~

ヨコガワ分店

「カフェド伊万里」の予定やってんけど

まさかの閉店!!

来るのが1か月遅かったわ

年齢のせいかな~!?

伊万里はボルガライスの元祖らしいし

池上遼一先生の妹さんが経営しとって

池上遼一先生の原画が展示されてんねん

だから行きたかってん!

残念!!

なんでか?総社大神宮の境内にある

事前に調べとって良かったわ^^

味はヨコガワ分店がトップランナーらしい!!

3軒長屋の真ん中がヨコガワ分店

駐車場は店の前に5台分って言われてるけど

軽四で3台が限界かな~?

ふだんは神社の駐車場が使えるんやけど

この日は七五三参りの参拝客専用やった

ちょうど1時ごろ

行列が残ってた~

昼前やったらゴッツイ行列やったかも

吊り旗が可愛いからパシャッ!

裏返しやけど(笑)

ここにも池上遼一先生が描いたポスターが

裏側は撮ってないけど

メニューは~いたってシンプル

他の人もボルカライス注文してるから

すじ煮込み
とりあえずビールのあてに

すでに減ってるけど(笑)

あっさりした味で美味しかった^^

待ってました!ボルカライス
ボリュームは普通でちょうどええぐらい

一口食べてみて・・・ん?

なんか薄味すぎひん!?

トンカツは美味しいけど

ライスはあっさりして美味しいんやけど

しかし~

ソースやねん!!

これがライスとあっとって絶品^^

美味しかったわ~


Big Belly supermarket

ヨコガワ分店出てすぐにあった

ビッグベリーで買出しして

いつもの海産物かもめへ

できるだけ新鮮なカニを売るためか?

品揃えは少ないねんな~

もちろん越前ガニ買ったで~

ビーチマートまるさんにも~

初めて来たときに

生のがまえびゲットしたから

期待しながら行ってん

ここは越前ガニ以外のカニもあんねん

ああ~冷凍!

カニやエビは鮮度が短いから~

すぐに冷凍されてまうねんな~

冷凍でも解凍したら刺身で食べれる

って言うけどな~

ではガラガラ山キャンプ場へGO!!

管理棟
あれ~?

なんか雰囲気が違う

入口付近がふたされてる!

この時期は風が強いからやねんて~

仲はいつもと同じ

では~コテージの紹介は動画で


では~すっ飛ばして

カニパーティ^^

越前ガニ
つぶつぶがいっぱい

付いてんのはカニビル

ヒルの卵やねんけど~

これが付いてないとあかんねん!

これが多いとカニが成長しきった証拠やねん

害はないから大丈夫^^

越前ガニのメスのせいこがに
せいこがには贅沢に大き目がおすすめ

味が全然ちがうからな~

外子も美味しいで~

さぁさばくぞ~

うわお!!

見た目悪~(笑)

さぁ食うぞーッ!

このへんは動画見てな~


嫁はんの友達恒例のカニ丼~

美味しそうに食とったわ

これは翌朝の朝飯の準備

最後にカニ足ドンッ!!

仕上げにカニ出汁の鍋~

美味しかった~

余は満足じゃ^^

ほな おやすみ〆

2日目のドライブインよしだでイカ丼食べた編はこちらへ

2019年 ガラガラ山キャンプ場はこちらへ

2020年 ガラガラ山キャンプ場Ⅱはこちらへ

2021年 ガラガラ山キャンプ場Ⅲはこちらへ


コメント