目田森林公園オートキャンプ場 1日目 出雲大社&出雲そば「かねや」&神門通り&夜ご飯編

 2回目の出雲キャンプ~

時は、2023年10月7日から2泊3日

目田森林公園オートキャンプ場を選んだ理由は

出雲大社に近くて~

犬OKで、電源があったから

それから予約できたから(笑)

稲佐の浜

前に来たのは

2016年5月3日から5日のゴールデンウィーク

出雲大社のお参りと言えば

稲佐の浜からやで~

出雲大社の最大のパワースポットと関係あんねん !!

って言っても前は全然知らんかってん(笑)

7年前の記事はこちらへ↓

きすき健康の森オートキャンプ場

以前は雲南市健康の森って言う名前やってん!

弁天島

不思議な場所に祠(ほこら)がある

沖御前神社と言うりっぱな名前がありまんねん

弁天島と沖御前神社

なんで島なんやろ?

昭和60年ごろまで海の中にありましてん

はるか昔はもっと沖やってんて!

海水面が下がるわけないし~

地面が隆起するわけないし~

海から砂が運ばれてきたんかな?

知らんけど !!

弁天島と沖御前神社

不思議な感じやから4枚も写真のっけてもぅたわ

動画撮ってるから見てみて~


出雲大社正門 二の鳥居

ここが出雲大社の正門でんねん

神門通りの南に一の鳥居があるけど

順番はお好きに ^^

以前来たときは~

二の鳥居は木製でしてん

今は鋼鉄製でおます

松の参道

三の鳥居をくぐって~

松の参道の脇を進みまんねん

中央は松を守るため歩けない!

動画で細かく載せてるから

あとで見てね~

四の鳥居

ここをくぐると~いよいよ ^^

拝殿

以前来たときは~

ここが有名は大しめ縄と思っててん

違っててんな~

御本殿

御本殿に大国主大神(おおくにぬしのおおみかみ)が鎮座しておられます

この向かい側の拝殿の裏に~

お守り所があんねん

嫁はんが友達の影響されて

御朱印集めるって~

出雲大社の御朱印帳

初御朱印は出雲大社からやねんで~

拝殿裏の御朱印

次は稲佐の浜に行った理由の

素鵞社(そがのやしろ)

素鵞社

素鵞社が出雲大社最大のパワースポット

御本殿裏の素鵞社が祀っているのは~

大国主大神の父であらせられる

須佐之男命(すさのおのみこと)でおます

ここで稲佐の浜の御砂と交換すんねん

売店

神楽殿に行く順路の途中にあってん

おもろい Tシャツがあったで~

神楽殿

しめ縄ゴッツーッ!

有名な大しめ縄や!

裏からも

見上げて~

いっぱい写真撮ったで~

でもね~

どっかの分社のほうがでかいねんで

ええんかな~

神楽殿の御朱印

これで御朱印ゲットと思っててん

翌日行った~須佐神社で教えてもらってん

もう一枚御朱印があるって~

が・しか~し !!

ネットで調べてわかってんけど

合計4枚の御朱印があってん・・・(泣)

ちなみに~早く行ったほうがええで!

10:00ごら行ったら

なんとか駐車場に停めれたけど

帰りに見たら大渋滞やったわ !!!!!!

次はランチします~

出雲そば かねや

やっぱ「出雲そば」でっしゃろ ^^

中央がご縁そばで

左が釜揚げそばで

中央上が三色割子5段でおます

詳しくは動画で紹介してるで~ ^^

「かねや」は有名店やけど

他にも有名店はあるんやけど

ごっつい行列やってん

「かねや」は営業開始時間が早かってん

ほんで~タイミング良く入れてん

このあと行列ができてたわ!


ほな~神門通りに行きまっか ^^

一の鳥居(宇賀橋の大鳥居)

名前の由来の宇賀橋が工事中やって

くぐれなかった(泣)

出雲大社前町 まち歩きマップ

出典:出雲観光ガイド

ブーランジェリーミケ

最初にたどり着いたのが~

パン屋さんでおます

炭焼きパン用の堅い系のパン買いましてん

出雲大社前駅の売店

ここでも~

なんか・かんか買いましてん

神門通り中央付近

このへんから~

にぎやかになってきた!

清松庵 出雲大社店 EBINOYA

食べ歩き開始~

煎餅屋さんの中入って左に

ハンバーガー屋さんがあってん

出雲海老せんべい処 えびのや

入って右が本チャンでおまんにゃわ

煎餅何種類が買ったで~

娘が「島根和牛ご縁ライスバーガー」注文した

砂のお守り

出来上がる前に

お向かいの「いずも縁結び本舗」で買ってん

出雲大社の素鵞社で頂いた

御砂を入れるビンと袋~

これで

お守りとして持ち歩ける ^^

島根和牛ご縁ライスバーガー

とか、やってるうちにできあがった~

みんなで回し食いしてんけど

美味しかったで ^^

ベビーカステラ松露庵

しんもん横丁へ

神門通りの新しいスポットらしい

他にもいっぱいお店がおました

娘の手には・・・なんかいっぱい(笑)

まがたまのベビーカステラ

もちろん食べ歩き(笑)

出雲大社正門前の~

ご縁横丁へ

出雲日本海 出雲大社正門店

来た来たーッ!

出雲大社正門前の~

ご縁横丁に入口にあるお店

美味しいもんがいっぱいあんで~

のどぐろの串焼き

これ食いたかってん!

隠岐のいわがき

岩ガキの養殖は~

島根県の隠岐の島が元祖でんねん!

他にも丼グラプリ受賞の

「のどぐろ丼」もあんねんで~

食いたかったけどランチのあとで無理 !!

イズモ ブルーイング カンパニー

娘が食いついた!

嫁はんもビール飲んだ(笑)

しまね和牛串とソーセージ

熱くて持つのがやっとで広げれなかった

ブラブラして~

宝くじ買って~

目田森林公園オートキャンプ場へGO !!

キャンプサイトの入口通路

右にあんのんが管理棟

この道が~くせもんで~

車が通ったあとがあるやろ

せまいねん!!

ロードトレックは幅2m10cmやねんで~

ギリギリでおました(泣)

入り口は改修の予定やって~

目田池

キャンプ場の名前の由来の池

バンガロー?コテージ?が並んでる

オートサイトはこんな感じ

電源もあって高規格やけど

テーブルと釜戸がジャマッ!

朝早くに出発して~ウロウロしたから

疲れて~サイト作ってる写真撮ってない

いきなり夜ご飯!

大阪市住之江区にある

業務スーパー南津守店に売ってた

熊本あか牛~

普通は通販でしか買えへんねんで!

高知県にキャンプに行ったときに

土佐あか牛食うて味しめてん ^^

↓ 高知県の高規格キャンプ場 ↓

安田川アユおどる清流キャンプ 1日目はこちらへ

通販で熊本あか牛もキャンプで食うたで~

静岡県の河津七滝オートキャンプ場で食いましてん

馬刺しも食うたで~

↓ 静岡県伊豆のおもろいキャンプ場 ↓

河津七滝オートキャンプ場 1日目はこちらへ

ほな お休み 〆

コメント