パン焼き in 南光自然観察村


南光自然観察村のキャンプで、初めてのパン焼きに挑戦!

ダッジオーブンで手作りパンでおまんにゃわ^^

生地は前日に全部混ぜて、ミックス粉にして持って行ってん。

コネコネ~コネコネ~

最初は手にいっぱいつくねんな~



そのうちに~手につかんようになってくんねん。

コネコネ~コネコネ~って、けっこう気持ちええで~



ハイッ!できあがり~あとは寝かすだけでおます。

そやけど~なんかまだ粘っこいな~まっええか!

前の日に作って持って行ったらええねんけど。

その日でもできるって~パソコンが言うから~

発酵時間はパンの種類によって30分から90分。

待ってるあいだに「船越山モンキーパーク」に行ってきましてん^^



帰ってきてから~バスバス切っていってん。

写真はないけど~ふくらみ方が今一かな~

1.5倍から2倍に膨らむんやで~



コロコロ~って、みんなで丸めていってん^^

こんなことすんのは~子供の頃の泥だんご以来やな!



みんながコロコロしてる間に~

わたいは火熾しでおます。

炭が熾ってきたーっ!



ダッジオーブンの上にも炭置くねん。

下は少なめで~上は多めにしまんにゃわ。

上は、生地から火が遠いからな。

待ってる間にウィンナー焼こっと^^



上の炭がだいぶ白うなってきたな~

そやけど、ウィンナー焼けてないじゃあ~りませんかw

そらそうやわな、下は火がちゃちいからな~

パンは20分ほど焼きました。



若干~上に火が強かったみたいやな。

まあ初めてにしては上々のできやな。

そやけど~失敗やねんで~

ダッジオーブンにパンが12個入ってるやろ?

ホンマは6個やねん。

発酵の失敗でおます!

一次発酵中にモンキーパークなんか行ったりするからや!

発酵時間が長すぎやな!?

二次発酵したっけ~??

あとは、気温も低ったから湯銭にかけたら良かったな~



なんや重たいパンやったけど~

美味かったで~

ダッジオーブンで焼くパンは美味いで~^^

燻製 in 南光自然観察村はこちら

南光自然観察村 1日目はこちら

南光自然観察村 2日目はこちら


ブログランキングに参加していますにほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ応援ポチ頂ければ幸いです^^

コメント