円空の里 なごみ村キャンプ場 2日目 面不動鍾乳洞・柿の葉寿司 柳豊編

今日も気温が低いから観光へ

川遊びはしまへん!

で~洞川(どろがわ)の温泉街にある

「面不動鍾乳洞」へ行こうってことに^^

円空の里 なごみ村キャンプ場 1日目 道の駅 吉野路大淀iセンター・きらく九兵衛編はこちら

面不動鍾乳洞

正面に6台ほどの無料駐車場があるけど?

すぐ満車になる!

近くに駐車場は多いから問題ないけどな

前の道路を1キロぐらい行ったら~

川魚センターがあって

その先に「かりがね無料駐車場」があんねん

昨日の昼飯の時にも、そこに停めてん

面不動鍾乳洞のトロッコ

地元の人はモノレールって言うてるけど~

愛称は「どろっこ」

ここまで来るだけでもしんどいーッ!

歩いて登るほどの健脚やないし

トロッコに乗ろっと^^

下の駅

えっ?もう乗んの?

料金払ってないで!

面不動鍾乳洞のトロッコ

杉の大木すれすれの場所があったりする

怖~い!

これはアカンやろ~

みたいにホンマにすれすれ!!

ゆっくり進むから写真撮りたなんねん!

写真撮るんやったら気ぃつけんと!!

トロッコからの景色

けっこうな角度やろ?

トロッコからの景色

終点が見えてきた^^

トロッコからの景色

ええ景色^^

上の駅からも写真撮れるで~

面不動鍾乳洞の料金所

帰りも乗るか決めて

鍾乳洞の料金と一緒に払いまんねん

面不動鍾乳洞の入り口入ったとこ

出入口は同じで~

中はループ構造になってんねん!

滑るから注意して、ゆずりあおぅな^^

ライトアップされとって~

幻想的な雰囲気なんやけど

大人には物足りひんかもな!?

トロッコもふくめて、子供は喜ぶやろな^^

阪神間から行ける一番近い鍾乳洞

上の駅

根性なしの我が家は帰りもトロッコ(笑)

柿の葉寿司 柳豊

鍾乳洞のとなりに蕎麦屋があって~そのとなり

柳豊の店内

嫁はんが、なんか買っとった^^

みずはの湯で温泉につかってから~

なごみ村キャンプ場に帰ってん

朴の葉寿司(ほのはずし)

柿の葉寿司と同じようなもんやな

葉っぱに殺菌作用があって~保存食やな^^

もちろん美味かったで!

ほんで、キャンプ場に戻って昼飯のはずが?

腹が減ってない!

カレー鍋の残りで

カレーうどんの予定やってんけど

しゃぁないから

写真撮ったりビデオ撮ったりした

天の川

管理棟横のアプローチから川におりれる

車もおりれるし他にもおり口はある

天川

昨日は雨あがりで~

チョットにごっとったけど~

今日は水が澄んでてきれいやな^^

増水してないから、あんまり降ってない?

川原

川原はコンクリートや砂地がありまんねん

台風なんかで流されて修理したりしてたら~

こうなってんて!

天川

きれいやろ~

岩が多いからマリンシューズがいるで~

天川に流れ込む桑の谷川

この写真のチョット手前で~

デイキャンプやってました

面不動鍾乳洞へ行ってからBBQやって^^

軽四で入ってきててん

やっぱり車は入れるんや!

川原の下り口

一番奥のおり口やけど~

入り組んでておもろい^^

川側のサイト

間口が広くて奥行が浅い

って言うてもランドロックが入るサイズ!

テントやタープが大型化してきてるから

狭いと感じるかも?

山側のサイト

間口が狭くて奥行が広いサイト

って言うても~ランドロックが入るサイズ^^

張り綱も無理なく張れる

運転うまい人やったら

サイズによるけど車前付けできるで!

川側に駐車スペースがあって

状況で村長さんが判断すんねん

で~ワタイのキャンピングカーのあるサイトが・・・

何と!屋根付き~タープいらず w(゚o゚)w オオー!

屋根付きサイト

4区画やったかな~全部使ってええって^^

2区画しか使えなかった~(笑)

屋根は3区画付いてたかな

車前付けできるサイトと

できひんサイトがあった

屋根付きサイト

左と右端が車付けれるかな?

真ん中は軽四やったら1台は付けれそう!?

魚つかみどりコーナー

サイトの前の池が

魚のつかみどり池なんやけど?

真ん前のサイトは湧き水の音がうるさいかな?

時々、ゲフっとか言うてる(笑)

ちょっとだけやけど

慣れたら聞こえへんようになるんやけどな^^

これは水の出し方が悪いか~水位の問題か?

屋根付きサイト

山側からは天川の景色は見えへんけど

対岸の緑に、いやされる^^

夕焼け

梅雨の合間の晴れーッ!

運が良かった~

山の稜線の夕焼けがきれいやな^^

そうそうッ!近くに登山できる山があるで~

ここからやったら軽登山とか

トレッキングになるかな

村長さん~なんかオモロイこと考えてんで~

楽しみやな~^^




円空の里なごみ村キャンプ場の3日目 桜ごはん・道の駅吉野路大滝編はこちらへ

なごみ村キャンプ場の詳しいレポートはこちら

コメント