大杉ダム自然公園オートキャンプ場 1日目

花見をかねて、大杉ダム自然公園オートキャンプ場に行ってきました。

阪神間からも80kmほどと近いので~

朝もゆっくりと7時ごろ出て行きました。

それでも、1時間半ぐらいで到着する予定なので~

ゆっくり花見でもしようと思っていたのですが!?


こんな看板が目に入ってしまったッ!!

「道の駅 丹波おばあちゃんの里」です。

舞鶴道の春日インター出てすぐ隣です。



めっちゃ大きい道の駅です!


遊具施設や~

広場があります^^


公園大好きな孫娘が大はしゃぎ^^


裏にパン工場があって~パン焼いてました。

丹波産のものを置いてました。

黒豆を使ったものが多かったな~

食パンと地酒を買いました^^





キャンプ場に着いたのですが?誰もいない??

予約していた4番サイトと言えば?

めっちゃ道路沿い!


通路とちゃうで~道路やで~

するとそのうちに、軽四でオッチャンが来ました。

予約してるコトを伝えたら~「えっ?」やって!

管理人が早く来るから、アーリーチェックインできることも電話で確認済みやで~

4番目のサイトを予約してたのですが、10番目のサイトにチェンジ。

理由は、上の写真みたらわかるでしょ?


車停めるスペースがちょっと広い^^

小さな子供がいたので、トイレや炊事棟が近い4番目のサイトを予約したのですが。

花見をするんだったら9番目と10番目がおすすめです^^


湖畔と桜の景色がいいですね^^


10番目サイトの奥が広場になってて、桜の木もあります。

誰もいないので、ひとり占め状態^^


スーさんことバセンジーの鈴木君も自然を楽しんでました。

道の駅に寄ったりしたから時間がなくなって~昼飯前に広場で遊びました。


すると?

風が吹いて~見事な桜吹雪!




薪は無料でした ← ラッキー^^

関西人の大好物~ただ~(笑)

いっぱいもらいました。


炭おこして~道の駅で買った食パン焼いて~


ツーバーナーで鶏肉とチーズを焼いてサラダ用意して~


天気は良いし~桜はきれいし~ビールはうまいし~

たっぷり昼寝したし、早めに温泉に行こっと^^


途中でパシャッ!

ダムの下は花見のスポット!

めっちゃきれいのに誰もいない!!

明日花見しよっと^^


福知山温泉に行きました。

ナビで15kmで30分と出ましたが?

信号がほとんど無いので~20分ほどで到着!


古い建物でした。

元財閥の別宅だったそうです。

どんだけ金持ってんねん!


雰囲気ありますね


中もきれいし~


お湯も良かった^^


毎度のことながら、早く出てきた私はスーさんと散歩しました。


そのうち、我が家の女性陣がでてきました。


ダム湖の周りの道路沿いにあるキャンプ場なので。

車が通ったら嫌やな~っと思ってたのですが?

昼間にちょっと通っただけで夜はぜんぜん静かでした^^


桜の下で調理してます。


写真が味気ないので~フラッシュ無しで撮ってみました。


コストコで買ったLEDライトで照らしてみました。


時々突風のような風が吹いたけど、短時間で問題なし。


晩飯はすき焼きーッ!!

家で使ってる鉄鍋です^^


道の駅で買った地酒「奥丹波蔵元 吉見村」

辛口淡麗でうまかった^^木製の名札がスゴイ!

実は見た目で決めた酒でした (笑)


それほど、寒くはなかったのですが~

よく風邪をひく孫娘はメッチャ厚着!


時々ガサガサっと足音のような?

最も野生に近い犬種のバセンジーのスーさんが落ち着かない。

吠えない犬なので無言でざわつくスーさんでした^^

鹿や猪がいるそうです。

マムシもいるので藪には入らないように!


思ったより暖かかったので~

アフリカ原産のバセンジーも大丈夫!


コメント