ロードトレックのサブバッテリー交換

 購入以来、ずっと使い続けたサブバッテリー

エンジンをかけてへんと~機能せぇへん車内の電気関連

やっとサブバッテリーを交換する気に^^

で?どこ??


左後部のトランクスペースにありました


絨毯をめくるとフタがありましてん

しかし!

この手のキャンピングカーに多いネジがスクエアタイプ

そんなドライバー持ってへんし


ネットで探しまくって見つけたのがこれ!


30種類以上のビットがついてる精密ドライバーセット


開けてびっくり玉手箱

ボロボロの2個のディープサイクルバッテリーが並列

7年落ちの中古車やってんけど~

多分?サブバッテリーは最初のまんま!

これでも完全には死んでなかってんで~

でもね~蝶ネジで接続してんねん

こんなん初めて見たわ!


取り出してみると~

エエーッ!!

変形してるやおまへんか (((( ;゚д゚)))


まんべんなく、ふくらんでる

信じられんぐらい変形してる~

メーカーは?

PREVAILERって、どこの国のバッテリー?

ネットで調べてみたら~英語圏内ではないようでおます

通販はできるんやけど~国内にない!

で~同じサイズのバッテリーを国内で探すことにしましてん


見つけたのがAqua Dreamっていう韓国のバッテリー

まだ新しいメーカーみたいです

調べに調べて、わかったんが~

マリン用・・・つまり船舶用のディープサイクルバッテリー

端子がツインタイプでんねん

普通の車用と蝶ネジの2端子でんねん


あとはサイズなんやけど

アメ車の社外パーツで有名なACデルコや知らんメーカーがあるんやけど

サイズが微妙・・・

入るかわからん

けどAqua Dreamはミリ単位で元のバッテリーより小さい

これしかないって感じ^^


比べてみたら

ほぼ同じサイズやった


やったーッ!!

すっぽり収まった^^

メインキーいれんでも車内の電気関連が使える

発電機もかかる^^

でもね~高さが18ミリ低いねん

ホームセンターでシリコンかなんかの板買おうと

ロードトレックを走らせて~

ホームセンターの数十メートル手前でエンスト !?(゚∇゚ ;)エッ!?

キーをひねって自己診断したらno busって?

PCMが反応してへん・・・

とりあえず購入したBUBUへレッカー

PCMがいかれてたわ!

リビルトPCMを購入したショップに連絡したら代替品で対応してくれるって

良かった~けど、前も1ヶ月以上かかってん

しゃぁない、待つか!


コメント