ロードトレックのコンピューターが壊れた!

車検に出してから 

5ヶ月ぶりに帰ってきたダッジラムバンのロードトレック

ヘッドライトが変でしょう?
説明は後で

2020年10月の車検寸前にトラブル発生!

その数日前から変な兆候があってん

エンジン回転数が低くなるとエンストして変やなって思っててんけどな~

そして突然!エンジンがかからない!!

セルは回ってるのに?

このバッテリーがすごい!

で~バッテリーを交換しましてん

6年も使ったんでっせ~すごいでしょ?

アマゾンで買った安物のバッテリー

しかしバッテリーのせいではなかった

もったいないことしたな~

通勤用のアドレスのバッテリーもアマゾンで安物買ってます

長持ちすますよ^^

ま~結局~コンピューターがあかんかってん!

緑の丸の場所にPCMがある


PCMとはパワーコントロールモジュールって言うて

コンピューターのことでんねん

こっからはPCMって書きますね^^

なんだかんだで~2021年3月に車検とれましてん

なんで?こんなに時間がかかったんか?

事の次第を書きますね^^

左がリビルトPCMの表側?

メンテナンスは町の小さな修理工場でやってます

部品をアッセンで交換なんてことはせんと~

修理するタイプの修理工場でおます

色々やって~PCMに原因があるってことに

左がリビルトPCMの裏側?


2003年の最終型のダッジラムバンなんで~

新品のコンピューターがない!

修理も考えたんやけど

以外と費用がかかり修理できるかわからへん!

で~リビルトのコンピューターを探すことに

修理屋さんの知り合いのアメ車屋さんが手配してくれて

コンピューターをアメリカで修理ってことに~

結局修理やん!でもアメリカだと安くすむ!

がしかし~送ったコンピューターが修理不可って帰ってきてん!

どういうこと??

送られてきたPCMきれいです

結局わたいがリビルトPCMを探し出してん

日本での車検用に走行距離まで打ち込んでくれてんで~

エンジンは一発始動で元気に走ってます

ええとこ見つけたわ!

どんなパーツでも輸入できそう^^

そうそうヘッドライトのことですね~

納車時の写真

2010年に7年落ちの中古のロードトレックを買いましてん

ヘッドライトの形が違うでしょ?

前回の車検で光の方向が違うってことで改造しましてん

だって~アメリカは右側走行なんだもん

右は前に乗ってたスタークラフト

スタクラのほうが男前やな~って関係ないかーッ!(笑)

それでも車検には苦労してんで~

テールランプを改造

わっかるかな?

ブレーキランプとウィンカーの間の灯火漏れ

今まで言われたことないねんけど担当次第ってことやな

境目に黒いの貼ってんねん

で~今回にブログの更新で気づいたことがあってん

納車時の後ろ姿の写真

スタクラのテールランプにご注目!

すでに灯火漏れの対策とってるやおまへんか~

みなさんご参考に^^知ってたかな~?

交換したディストリビューター

原因がわからないまま交換したディストリビューター

通称ディスビですが

いずれは交換せんとあかん部品なんでしゃぁないか^^

ダッジラムバンはPCMの場所が悪いので熱対策が必要みたいですね!

中々壊れないダッジラムバンやけど~

PCMは良く壊れるみたいです


コメント